理系にオススメの夏休みの過ごし方7選

この記事は約6分で読めます。

早いもので8月ですね!学生の方は待ちに待った夏休みですね。大学に入って初めての夏休み、2ヶ月間丸々休みになって何して過ごそうかとワクワクしたのを覚えています。

そうはいうものの、何もせずに過ごしてしまった 1というのもありがちな夏休みです。それでは勿体無いので、今回はオススメの過ごし方を紹介していきます。

長期休みは2度と取れない

あなたがまだ学生なら、あまり実感が湧かないかもしれませんが、今後2ヶ月も休みを取れる事はまずありません2

また、休みを取れたとしても友人と同じ日に休みを取ることが難しかったり、子供ができたら子供中心になってしまったりと、まとまった休みを取れるというのは学部が最後かもしれません。3

せっかくの休暇です。無駄にならないよう充実させていきましょう。積極的に楽しいことをしましょう。興味ない?いえいえ、休暇を使って体力・気力を回復させるというのも、研究者にとっては必須の技術です。

やりたい事はリスト化しておく

夏休みは時間があるので、何かをやるチャンスです!いきなりだと、何しよう?となってしまうので、テスト期間中などやる気のおきない時に、「時間ができたらやることリスト」を作っておきましょう。

経験上リストにした事はだいたい達成できるので、オススメですよ。そして、何かやりたいことをする時は、計画中が最も楽しいと言われています。4毎日の活力になること間違いなしですよ。

オススメの夏休みの過ごし方7選

外国へ行く

当ブログでも、外国へ行くことの良さを何度かお話ししてきました。日本を出る事で、新たな価値観に触れ、日本のよさやおかしなところを再確認できます。学生の頃にやることがないというなら、ぜひ外国へ行きましょう。海外の学会へ参加するハードルも下がりますよ。

お金がない?安い旅行の仕方を書いたらまた1つの記事になりますが、簡単なコツは9月に行くことですね。安いです。5

気の合う友人と行く旅行というのは、本当に楽しいです。しかし友人がいなくても大丈夫です。1人で海外旅行をする人はあまりいないので、やれば話題になりますし、タフな奴という客観的な指標になりますよ!6

自然と触れ合う

研究ばかりしていると、どうしても心は荒んでいきます笑 そうなった時に、どのようにリフレッシュするかと言うのは、本当に重要です。若いうちから、心を休ませることができる趣味を持つ事は、必須の技術だと言って良いでしょう。

具体的には、山に登るとか、釣りをするとか、(どうしても自然が嫌なら)筋トレするとか、この辺りがオススメです。達成感を味合うことができて中々にいいですよ。

セミナーに参加

夏休み中というのは、意外と?セミナーをやっています。数日かけて行う起業セミナーやリーダーシップ研修など、大学主催の有意義なセミナーと言うのは意外とたくさんあります。7

日頃から学内の(電子)掲示板を小まめにチェックして、自分にとって有益なセミナーを逃さないよう注意しましょう。うちの大学だけかも知れませんが、参加費10万のセミナーにタダで参加できるとかありましたよ!

また、研究がしたい!というなら、サマースクールに参加することをオススメします。多くは院生向けな気がしますが、学部生でもお願いすれば行けるかも?あるいは、学内の研究室にお願いしてセミナーや研究に参加さしてもらうことも可能でしょう。以下に例を貼っておきます。

生理研トレーニングコース:https://www.nips.ac.jp/collabo/tcourse.html

元々は欧米の文化のようで、外国の大学はもっと数も多くやっているようです。

欧州の大学ではサマースクールを中心に様々な短期のコースが実施されています。

本学と学生交流協定のある機関が実施するサマースクール、本学の学生への参加費補助のあるコース、各種語学等コース等の情報を掲載しています。

本学と学生交流協定のあるサマースクール一覧を逐次更新していますのでご覧ください。その他の欧州でのサマースクールは、こちらで検索が可能です。

京都大学HPより

祖父母に会う

別にいいかなという人もいるかも知れませんが、是非会って欲しいですね。もし可能なら、取ったら免許でドライブに連れて行くとかできたら最高ですね!稼いだお金でご飯をご馳走するとかもいいでしょう。

何も特別なことをしなくても良いので、成長した姿を見せてあげましょう。なんだかんだで大学生になったあなたのことを喜ばしく思っているはずです。8面倒かと思うのですが、顔を見せるだけでもとても喜んでもらえます。

気がついたら会えなくなってしまうので、時間のあるうちに是非孝行しておくことをオススメします。じゃないと本当に後悔しますよ。

デートする

何言っているんだと思われるかも知れませんが、デートはいいですよ!自分だけでは行かないであろう色々なところに行けますし、何より楽しいです!!理系の学生にこそデートをオススメします。

コミュニケーション能力の重要性を常々書いてきましたが、デートは手っ取り早いですね。本当に勉強になりますし、人間成長できると思います。9

気になっている人がいても居なくても、是非誰かを遊びに誘って出かけましょう。花火大会とか最高じゃないですか?2人では無理なら4人とかでもいいですね。

自動車免許を取る

学年が進むに連れて、どんどん取るのが難しくなります。前述の通り、まとまった時間を取ることが難しくなってしまうのです。

内定を貰ったら、入学以前に免許をとれと言ってくる会社もあるようです。また、車があると行ける場所の選択肢は大きく広がりますよ!

ダラダラする

ダラダラすると言うのも中々にいいものですよね。毎日頑張っていては疲れます笑 適度に休みつつ、充実した夏休みを過ごしてください。本を読んだり映画を見たり、時には何もせずただゴロゴロすると言うのも素晴らしいでしょう。

ダラダラすると言うのにも効果はあって、何か思いつく時は脳がリラックスしている時だと言われています。また、本当にダラダラしたいと思うなら、就職など目指さない事です。あるいは、あなたにとって楽な仕事を探すといいでしょう。

出世すると言う事は、このダラダラした時間を捨てる事です。あなたが本当にそれで幸せになれるのか、ダラダラしながら考えるといいでしょう。

まとめ

就活の為に夏休みを充実させるというのは本末転倒ですが、充実した夏休みを過ごせば結果的に職を得ることも近づきます。

青春の夏休みは2度と戻ってこないです。是非楽しく過ごして下さいね!

  1. 僕の友人は、ちょうど当時どうぶつの森が流行っていて、毎日プレイしていたらキャラだけ日焼けして、自分はどんどん色白になったと言っていました。それもいいですけど、勿体無いですよね!
  2. 欧米の会社へ入れば1ヶ月程度は可能かもしれませんが!
  3. そして、カレンダー通りに旅行に行くと高い。。
  4. 報酬を予測するドーパミンニューロンの活動によるらしいです。
  5. お金がないなら、何回かある長期休みのうちの1回はやるとお金が貯まります。僕の友人は、夏は離島でバイト、冬は貯めた金で旅行というのを繰り返していて、羨ましかったですね。
  6. とはいうものの、少なくていいので友達は作った方が人生充実すると思います。
  7. 新興宗教など、怪しい団体には騙されないように!
  8. 中には思わないくそ野郎もいるようです。それなら無視してもらってOKです。
  9. 外国語も、外国の恋人を作ると最短で覚えられると言われていますよね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました